睡眠(熟睡)するための7つのステップ方法

朝の4:30分に目覚めて、そこからなかなか寝付けず、第3回目の夜の幕開けです。 このように、何らかの原因で夜目覚めて、寝付けない人が近年増えているようです。 例えば、妻のいびきがうるさかったり、無呼吸症候群だったり、湿度が高かったりと原因は様々です。 しかし、睡眠は健康に大きく影響します。もちろん肌の健康も例外ではありません。 最も熟睡できる睡眠方法を紹介します。

熟睡する方法


STEP1:
熟睡するためにはルーチンを作る必要があります。 その為にまず、決まった時間に布団に入ることが重要となります。 そして決まった時間に起きることで質の高い睡眠を得ることが出来ます。 週末だからといって普段より2時間余分に寝る等はルーチンの破壊に繋がりますので、 週末も同じように寝て、同じ時間に起きることが大切です。

STEP2:
眠れないときは、起きて本を読みましょう。 本を読むことで自然と睡魔が襲ってくるはずです。 眠れないと布団の中で考えてしまうとストレスになりかねません。 好きな本を読んで心を安定させましょう。

STEP3:
ベッドに仕事を持ち込んではいけません。 ベッドは寝る場所であり、セックスをする場所です。 ベッドにノートパソコンを持ち込んで仕事をしてしまうことは不眠症に繋がるかもしれません。 ベッドは神聖な場所であることを再確認してください。

STEP4:
お酒を適量飲むとスムーズに寝ることが出来ます。 また、午後4時以降カフェインやニコチンを摂取することは避けてください。 眠れないときはお酒を飲むといいですが、飲み過ぎには注意してください。

STEP5:
軽食をしてはいけません。 寝る食前にチーズバーガーなどの軽食をしてしまうと寝付きが悪くなります。 小腹が空いてしまったと感じたときは、お水を飲むなどで対処してください。

STEP6:
定期的に運動しましょう。1日20分~30分は軽い運動をしておきます。 運動をすることで血液が循環し、寝付きが良くなります。 出来れば午後5時~7時の間に運動すると効果的です。

STEP7:
寝る1時間前は部屋を暗くしリラックスしてください。 部屋を暗くした状態でTVは見てはいけませんが、パソコンは問題ありません。 ただし動画など素早い動きのあるものはパソコンでも駄目です。 お風呂に入った直後に布団にはいると汗をかくので、 寝る1-2時間前にお風呂にはいると血行が良くなり寝付きが良くなります。
スポンサードリンク

スポンサードリンク