自宅で20分簡単美肌ホームスパの実践方法

スパとは、ラテン語の「水による健康」を意味する 「Sanitas Per Aquas」や 「水による癒し」を意味する「Solus Per Aqua」の頭文字 "S・P・A″の略です。 近年スパが流行し、マッサージやレイキ(ハンドヒーリング)など癒しの技術は日々進歩しています。 しかし、スパへ足を運んだり、マッサージなどは金銭的に辛い!と言う方もいると思います。 安心してください。ホームスパが最近では人気になりつつあります。

方法は簡単です。お風呂で簡単なマッサージをするだけでも立派なホームスパです。 恋人、夫婦がいるならば一緒にお風呂に入り、スパで体も心も癒しましょう。

ホームスパ用意する物


用意する物
- シェイビングクリーム、ジェル
- 洗顔フォーム
- フレグランス保湿スプレー
- 泥パック
- フェイシャル洗顔スクラブ
- 保湿クリーム
- ハンドタオル2枚

ホームスパの方法


STEP:1
ホームスパをする前に綺麗にヒゲを剃っていてください。

STEP:2
ハンドタオルと水を一緒に容器に入れてレンジで温めます。 熱くなりすぎると駄目なので、1分程度温めるとホカホカになりますが加減してください。 ホカホカのハンドタオルを完全に絞ります。 お風呂に入っている場合は、お風呂のお湯でタオルを温めても問題ありません。

STEP:3
フレグランス保湿スプレーをホカホカのタオルに2-3秒スプレーします。 これはホカホカのタオルにリラックスする香り付けをして、保湿液をしみこませるためです。 タオルを顔に当てて30秒ほど待ちます。良い香りでリラックスするはずです。

STEP:4
30秒経ったらタオルを置き、顔と首を丁寧に洗顔してましょう。 ヒゲを剃ったときに洗顔している場合も、気持ちいいのでもう一度洗顔します。 ただしその場合は、洗顔フォームを少なめにしたりして加減してください。

STEP:5
次に綺麗に顔を洗い流し、2枚目の乾いたハンドタオルで顔を優しく拭きます。 その後、肌が柔らかくなったので泥パックをしてみます。泥パックは通常5分~10分ほどで固まります。 商品によっては固まらない物もありますのでそれは臨機応変に。

STEP:6
泥パックで肌に栄養を十分与えたら、泥パックを洗い流しましょう。 この時用意した、フェイシャル洗顔スクラブを少量使いしっかり洗い流します。 しっかり洗い流したら先ほどの第2の乾いているタオルで再度拭きます。

STEP:7
お風呂から上がったら、素早く保湿クリーム(保湿水)を顔と手に塗ります。 ただし、脂性肌の方は保湿クリームは油性ですので使ってはいけません。 ここはしっかり保湿水で顔を整え、ハンドクリームなどで手を保湿します。
スポンサードリンク

スポンサードリンク